セシウム汚染水浄化処理


汚染濁水浄化装置は、汚染水に混入しているセシウムを99.8%除去します。セシウム検出限界値以下まで浄化された水は農業用水や生活用水として再利用することができます。

また、本濁水浄化装置は、一般大腸菌群を98~99%除去しますので、災害時や緊急時には本装置で浄化した水を風呂水等の生活用水として再利用することが可能です。

例えば、

河川の水浄化】風呂水・洗面洗髪水浄化】洗濯水浄化】トイレ流し水

というように同じ水を捨てずに何度も利用することができ、災害時など生活水の確保が困難な時に効力を発揮します。

放射性物質汚染水浄化処理プラント

多岐にわたる放射性物質汚染水処理プラントの適用範囲

私たちが提案する放射性物資汚染水処理プラントは、学校等のプールから家屋・がれき洗浄水まで幅広い適用範囲をカバーします。

学校などのプール水

水だけでなくアオコなどの堆積物の除染。

防火水槽の貯留水

水だけでなく堆積物の除染。

家屋などの洗浄除染洗浄水

セイン浄水および洗浄に伴う土砂などの除去

がれき洗浄除染の洗浄水

洗浄水および洗浄に伴う土砂などの除去

土壌洗浄の洗浄水

洗浄水および洗浄に伴う土砂などの除去

田畑への清浄な水の供給

農業用水の除染・再利用水耕栽培などへの利用

溜め池などの貯留水

貯留水および堆積物の除去

原子力発電所汚染水

低レベル放射線量の水の処理

河川水・地下水・海水

海水でも凝集能力の低下がなく環境水一般に対応

学校施設プール除染処理

汚染濁水浄化装置はセシウムを99.8%除去しますので、除染後の水は安全に排水することができます。

1日160トンの除染処理が可能なため、一般的な小中学校のプールであれば3日間で浄化作業が完了します。

セシウムに汚染された学校プールの除染処理の流れ


セシウム除去の効果に関する報道

福島民報 2011年12月21掲載記事

放射能汚染水浄化システム実証実験

福島民友 2011年12月21掲載記事



セシウム除去技術のご紹介

セシウム除去の仕組み
東京工業大学との共同研究により開発された高濃度汚染水浄化処理装置は、放射性セシウムを99.8%除去することが可能です。
セシウム汚染水浄化処理
汚染濁水浄化装置を使った、農業用水、溜め池、プール、池の高濃度汚染水のセシウム除去をご提案します。
高圧洗浄除染処理
安易な高圧洗浄による下流汚染を防ぐために、除染したその場で放射性物質を回収する高圧洗浄除染をご提案します。

Print Friendly, PDF & Email
Copyright(c) 2012 再生舎 All Rights Reserved.