banner

ごあいさつ

NPO法人再生舎は、身近な生活環境問題と向き合い、安全な環境作りと健康な生活を提案し活動しております。

世の中には、見過ごされている環境問題が沢山あります。
私達と一緒に生活環境改善の活動を行いませんか?

 

再生舎の取組み

放射性物質汚染水処理プラント

福島県を中心とする放射性物質に汚染された地域では、復興と生活再建に向けて除染作業が進められています。しかし、除染で使われた水が下流で新たな汚染を引き起こす為、除染作業は思うように進んでいません。そこで、私たちは東京工業大学と共同開発した汚濁水浄化装置に改良を施し、放射性セシウムで汚染された水からセシウムを検出限界値以下まで除去することに成功しました。また、この浄化装置と高圧洗浄を組み合わせることにより、高圧洗浄に使って放射性物質を含んだ水をその場で浄化処理して洗浄水として再利用することで、下流汚染を引き起こさない高圧除染処理をご提案します。

APCR工法

舗装道路の補修工事等で行う舗装版の切断工事から発生する汚水には、有害化学物質が含有しています。しかし、その殆んどは不法に投棄されている、若しくは適正に処理されていないのが現状です。このような垂れ流し行為や不適正な処理を一日も早く防ぐために提案活動を行っています。

簡易型濁水浄化装置

テレビ等でも取り上げられている、世界中の水不足で困っている人々が溜まり水等を飲み病気になっている現状を知り、「安全な水を作りたい」という思いから、この装置が開発されました。電力供給が難しい地域で使用できるように、ソーラーや風力等での自然エネルギー利用も研究中です。コンパクト可搬型で様々な水浄化に対応できるため、公園池の循環浄化 ・ 施設等の排水浄化による、トイレ等の中水再利用 ・ 緊急災害時に身近な濁水を浄化し生活用水として使用するなど、資源の大切さとCO2削減を呼びかけています。

無機系凝集剤

安全な水質浄化を目的として、主に自然界から発生し捨てられているものや、自然界に存在する無機系材料を使用して研究開発された凝集剤です。数十種類もの開発が進められていますが、様々な汚水への対応を目指して現在も日々研究を行っています。

水性塗料排水処理

建築現場等で水性塗料やモルタル塗布後の使用道具の洗浄排水の適正処理を提案しています。現場にて洗浄と同時に処理が行える、流し台タイプのコンパクト装置(水性塗料排水処理装置)の普及活動を行っています。処理水を道具洗浄用の水として循環再利用する事で資源のムダ使いをなくし環境への負荷軽減を目指します。

エコプロジェクトの一貫として、自然派天然石鹸や美容水も開発しています。 天然材料を使用していますので、環境にも優しく、肌の弱い方にもお勧めです。肌本来の美しさを取り戻し、自然治癒力を高める事を目的としています。

このように再生舎は、環境・自然・健康をテーマに幅広く活動を行っています。

NPO法人再生舎


セシウム除去技術のご紹介

セシウム除去の仕組み 東京工業大学との共同研究により開発された高濃度汚染水浄化処理装置は、放射性セシウムを99.8%除去することが可能です。
セシウム汚染水浄化処理 汚染濁水浄化装置を使った、農業用水、溜め池、プール、池の高濃度汚染水のセシウム除去をご提案します。
高圧洗浄除染処理 安易な高圧洗浄による下流汚染を防ぐために、除染したその場で放射性物質を回収する高圧洗浄除染をご提案します。
Copyright(c) 2012 再生舎 All Rights Reserved.